昭和36年創業。京都の地で自動車の販売・整備をさせていただいております。

文字サイズ:

 

 

 

 

»
»
アーカイブ:2016年

スタッフブログ

冬用スタッドレスタイヤは装着しましたか?






今シーズン、降雪&積雪はどうなんでしょうか?










関西圏の雪質はベチャ雪(シャーベット状)、路面は溶けた雪等が凍った凍結路が多いですね。
何処のメーカーが良いの?って良く聞かれますが…



車種、走行場所などでオススメを考えますので
一概にブリ◯ストン、ダン◯ップ、ヨ◯ハマ、トー◯ーが良いですとは言い切れません。



各メーカー特徴とお客様の使用状況を考えておりますので良ければ御相談下さいませ♪
※ネット販売などの安物はそれなりの理由が御座いますので良く理解した上で御決断ください…




京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート075-311-5904
 

 

現行 トヨタカローラフィールダーHB



現行 トヨタカローラフィールダーHB




確かに燃費は十数年前からするとスゴイと思います(ディスプレイ表示があっていれば…)





環境や資源を考えれば大事な事ですが運転する楽しさは感じれないような気がします。
「車を所有する事がステータス」では無くなり、ただの移動手段の道具となっている事に
なんだかモヤっとした気持ちになる今日この頃です…

今日も一日宜しくお願い致します!



 
京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート 075-311-5904



 

 

 

エンジンオイル定期交換して下さい!




エンジンオイル定期交換して下さい!




3000㎞〜5000㎞毎もしくは6ヶ月が弊社推奨としております。




エンジンオイルの役割は…


①潤滑…
エンジン内部(シリンダー内)では「ピストン」を始め、「クランクシャフト」や「カムシャフト」などが1分間に数百~数千回転の高速運動をします。そのために生じる金属同士の摩耗や焼き付きなどを軽減するため、エンジンオイルで潤滑する必要があります。

②密封…
「シリンダー」と「ピストン」は、完全に密着しているのではなく、わずかな隙間があるのでピストン運動を保持する役割があります。気密が不十分だと燃焼によって作られたエネルギーが隙間から逃げてしまい「パワーロス」や「ブローバイガス排出」の原因にもなります。
エンジンが古い場合、数多くのピストン運動によって、シリンダーやピストンが摩耗していて、この隙間が広い傾向にあります。その場合には、頻繁に粘度の多い新しいエンジンオイルに交換したり、「エンジンのオーバーホール」を施すことで、密封効果を維持することができます。

③冷却…
エンジン各部は燃焼や摩擦によって、とても高温な状態になっています。エンジンオイルには、これらの高熱を冷却する役割も担っています。エンジン各部を回り熱を吸収したオイルは、「オイルパン」に戻り冷却されます。高速走行を目的としたエンジン(スポーツ車やレーシングカーに搭載されるエンジン)の温度はより高温にさらされます。その場合、空冷式、または水冷式の「オイルクーラー」を取り付ける場合もあります。

④洗浄…
エンジンは燃焼や回転運動によって、様々な汚れ(スラッジ)が発生します。この汚れが溜まると、エンジンの性能を低下させるだけでなく、エンジンの寿命の低下にも影響します。エンジンオイルには、これらの汚れが特定の場所に留まらないように自ら汚れを吸着したり、分散することも重要な役割となっています。エンジンオイルが黒く汚れていくことは、洗浄作用が正常に行なわれていることの証です。但し、汚れを取り込む量には限界があるために、一定期間使用したエンジンオイルは交換が必要です。

⑤防錆…
エンジン内は燃焼の熱によって、とても高温な状態になっています。そのため、外との温度差などにより水分が発生しやすく、それが「錆」の発生原因にもなっています。この錆はエンジン性能を低下させるだけでなく、エンジンの寿命を短くする原因の一つになっており、そのためエンジンオイルは、これらの錆の発生を予防することも重要な役割の一つとなっています。


 
株式会社 松原オート


 

 

 

異音の追求!ダイハツミラジーノ編。




【異音の追求】

エンジン始動から暫くだけ(5分くらい)走行回転数が2500rpmでガー?ガサガサ?ビリリ音みたいな音がします。

ダイハツ L650ミラジーノでオルタネーターベルトを張っているブラケットが折れて振動した事が異音となっていました。








しかも保証延長+対策部品となっているみたいです。

異音点検…改めて難しいと感じた案件です。

数日間、悩まされました…
 



 

 

 

ワイパーINT(間欠)作動不良修理




【ワイパーINT(間欠)作動不良】




ワイパーINT(間欠)作動のみの不良でLo&Hiは動きます。






配線図イメージしながら症状確認。
車内グローブBOX奥のワイパーアンプ(リレー)作動音は聞こえるがなんか怪しい…








分解してリレーを押さえるとINT作動します!

















ハンダ浮きなので補修にて完了です♪
今回は部品チェンジャーにならなかったです(笑)



 


 

 

デイライト設定BMW320ⅰ


BMW320iツーリング(F31)
デイライト設定です!
段々と撮影しているカメラの調子が悪くなってきてるので画質は御容赦ください…

所要時間〜約40分ほどで仕上がります。



設定前です。











設定後デイライトアイコン表示





設定後デイライトLED点灯。






設定後デイライトLED点灯。







 
BMW320ツーリング デイライト設定
輸入車整備 京都市右京区西院清水町11-1 075-311-5904


 

 

フィルム施工ありがとうございました!





W204 C200アバンギャルド

フィルム施工ありがとうございました!

フィルム施工する事で車全体引き締まって見えてスポーティな仕上がりになりました!









フィルム施工後のリャビュー!カッコいいですね!










サイドも引き締まって見えます!










施工後の室内ですが、中からは見やすいです!







リヤガラスもこの通りです♪









コレは施工前の姿です!









フィルム施工すると遮光、断熱効果でエアコンの効きも良くなります♪










内張りを外して、きっちりと養生して施工致しました!









サイドも脱着しました!国産車には無い重厚感です。











リャガラスは熱成形で形を作り♪
1枚貼りで仕上げていきます!










ホワイトボディにスモーク似合いますね♪







今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪


 
フイルム施工

 

久々にイタリアに触れます♪フィアットPANDA


FIAT PANDA 御新規様 車検

昨年中古車にて御購入され整備先を探されておられました。
運よく弊社をお選び頂けた事に深く感謝申し上げます!


これまでの整備データを拝見し現状と照らし合わせていきます。





久々にイタリアに触れます♪ボディ色も爽やかなライトイエローでお洒落!








写ってませんが…サンルーフも凄く大きくてgood!







ショックを外していきます。










スポッと抜けて…









外して分解です!












今回はこのゴム部品を交換です。










左新品で右使用品…違いは?












この手で触ってる部分がグルグル回転するのですが使用品は回りません!










左新品で右使用品…この高さだけ経年劣化してます!











ただ分解時に気になったのは…






塩害の影響か錆が結構出てます!











画像でユーザー様にお伝えし今後のメンテナンスで御案内。










今回はマフラーも修繕ですが今後は交換も視野に入れて頂く様お伝えしました。











左フォグランプのおそらくパッキン不良でレンズ内が劣化してるので
見積もり御連絡。






今回はフロントショックのアッパーサポートとマフラー修繕をさせて頂く事になりました。
どうも以前は岩手県で使用されていた情報が残っており下回りの錆が気になりました。
今後のチェック項目として画像を記録しユーザー様にお伝えしました。

T様、御納車時にお土産まで頂き誠に有難う御座いました!
今後とも宜しくお願い致します!


 
フィアットパンダ車検



 

 

スバル エクシーガts STI ブレーキ整備!



H24/8スバル エクシーガts STI
ブレーキ整備入庫です。

高速走行でのブレーキ鳴きをお伺いしておりました。

状態を診るとブレーキパッドとディスクローターの消耗が確認出来たので
お伺い内容と予防処置を加味して前ブレーキ整備を御提案させてしました。



色々な箇所にSTIパーツが装着されてるエクシーガts。








どんだけ綺麗にしても10㎞ほど走行したら汚れるんです…










綺麗なシルバーのホイールなんですが…











ディスクローターも摩耗してます!













今回は前側のブレーキ整備です!














ブレンボ製の強力なブレーキシステムなのでパッド粉が凄くホイールも真っ黒です…
同等性能を持ちながらブレーキダスト(パッド粉)を抑えられるマーヴェラス製にて交換です♪












ブレンボ製STIブレーキキャリパー取り外し!













新品シールに組み換え。4ポッドピストンなので左右で8箇所交換です。













ピストンも2種類の大きさが付いてます。











手前が新品。奥が使用品。御希望でスリット加工やドリルド加工も出来ます♪











パッドベースは純正品を使用して作られたマーヴェラ低ダストブレーキパッド
(ブレーキ粉が少ない=ホイール汚れにくい)










組み換え完了!











当たりつけに試乗して納車です!






キャリパーも分解しシールを交換して組み付け完了です。
暫くお乗り頂き状況確認致します♪

 
Fブレーキパッド(マーヴェラス)
Fディスクローター(マーヴェラス)
Fキャリパーキット(ブレンボ)
部品+工賃¥153.446-税込
 
STI純正パーツより約4〜4.5万程はお安く出来ました!
今後の状況によりリヤブレーキもオススメ致します♪





ホイール汚れが目立ちやすいBMW ベンツなど輸入車での交換もご相談ください。

ブレーキ交換
タイヤホイール汚れ防止
京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート 075-311-5904