昭和36年創業。京都の地で自動車の販売・整備をさせていただいております。

文字サイズ:

カテゴリー別

 

 

 

 

スタッフブログ

自動車の基本はエンジンオイル交換!




セルフのガソリンスタンドが増えたせいか給油時にスタンドスタッフから
オイルチェック&交換を勧められる事がなくなってる現在…



オイル交換をされていない車両が多くなってる気がします!











画像右側は2万キロ未交換のエンジンオイルです!汚れだけでなくオイル量も足りておりません!
今直ぐに故障はしないにしても車の寿命は確実に縮んでます…
最悪はエンジン載せ換えです。



3000㎞〜5000㎞毎または6ヶ月 交換推奨
(車種、油種により異なります)


自動車を乗るなら基本です。



 
オイル交換受付中!
京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート 075-311-5904


 

 

BMW3シリーズ(E46)ドアロック&アンロック作動不良修理


【ドアロック&アンロック作動不良】

BMW3シリーズ(E46)



症状は

リモコンキースイッチが反応しない
ドアロックは作動する(たまに不安定)
ドアアンロックは作動しない
車内ドアロックスイッチ反応不安定
フューエルリッドもアンロックしない















OBD診断機では100%判断出来ません(あくまで判断材料に利用する道具の1つです)
配線図を入手し電気の流れをおおよそ把握していきます。
何処からの信号が途絶えているのかが目星がついたので、
ドアロックに関係するコントロールユニット
(ジェネラルモジュール)の修理をしました。
結果…見事復活です‼︎









通常ディーラーなどでは部品単体5〜6万円にリプロ設定をする内容を何とか現物修理で完結できたので今後に活かせそうです♪
リモコンキーは非分解タイプでしたがこれも何とか現物修理&初期設定をしたところ正常作動となりユニット修理も関係して以前よりリモコンの作動距離も向上しました!


今回の弊社サービスカー修理から学びお客様へお伝え出来るのは「あれっ?」「以前よりドアロックの反応が鈍いぞ?」と思われたら出来る限り早く修理された方が現物修理出来る可能性が高いと思われます。





余談ですが…助手席側はダブルロックがかかってしまい全くドアが開けられなくなりました。
助手席側はキーシリンダーもないので大変です…
今後も交換は最終手段として出来る限りチャレンジして参ります!
(あ〜今回は少し疲れました笑)







 
BMW3シリーズ ドアロック修理致します!
京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート 075-311-5904




 

 

整備のはなし


【整備の一コマ】


コンピューターで制御されている事を前回内容でお話しました。
アクセルペダルからエンジンスロットルまでは一昔前まではアクセルワイヤー(機械式)で繋がっていました。






今は殆どの車がワイヤーではなく信号(電気式)で繋がっております!
簡単に説明しますとアクセルペダルセンサー→コンピューター→電子スロットルバルブという感じです。








当然エンジンのスロットルバルブは年々汚れが付着したりしますので空気の通り道が塞がってきます。
電機信号の処理には汚れの付着量は検出できませんので汚れを取り除いた後に
診断機を使用しスロットルバルブの基準位置を再学習させます。



このような整備をする事で下記の様な効果も得られたりします。

①アイドリング安定
②加速の向上(新車状態への復旧)
③燃費の向上(新車状態への復旧)





ただ検査合格の為だけの車検ではなく弊社では
この様な整備を御提案させていただき、
より快適走行を出来るようにお薦めをしております!


 
京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート 075-311-5904
 
 

 

 

プログラムアップデート!地図更新。







アップデート→コンピューター関連のシステムや情報を最新化すること



パソコンやスマートフォンなんかは自動更新を設定されていれば勝手にアップデートしてくれたりしますよね?






車両本体のコンピューター関連
(エンジン、ミッション、エアコン、ブレーキアシスト、セキュリティ、etc…)
ナビゲーション本体&地図情報
オービスレーダー(後付け社外品…)
ドライブレコーダー(後付け社外品…)






当たり前となっておりますが車にも上記のような様々なコンピューターが各部に使用されており
通信制御で安全快適走行を可能としております。

走行に支障をきたすプログラムなどの修正改善は各メーカーから通知などによって行われております。
(サービスキャンペーン、改善処置)
しかし自動更新されたりメーカー実施するもの以外に直接お客様が
気づき実施していただく内容もございます。


3年間地図更新が無料となっていてもナビゲーション表示の期日を過ぎると
有償になりますのでくれぐれもご注意を!


【お知らせ】
現在の電機製品=
①プログラムアップデート(更新)がある事
②期限がある事を知って頂ければ幸いでございます♪



 
京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート 075-311-5904
 

 

たびたびのバッテリー上がり。バッテリー以外で何が悪いのか?


H20/5 三菱ekシリーズ(H82W)
度々バッテリー上がりを起こし入庫。
メーターのランプさえ点灯しないほどの放電状態…1ヶ月前にバッテリー交換済み。
バッテリー以外で何が悪いのか?
1番は発電機(オルタネーター)を疑いますが悪くはない様子…










しかしエンジン始動させてのアイドリングが不安定でエアコンコンプレッサーが作動したと
同時にエンスト!

ん!
何故エアコンがONになる?











車内でのエアコン操作はOFF状態ですが確かにエンジンルームのコンプレッサーがON(作動)しております。
でもアイドルアップせず、電動ファン回らず、エアコン低圧パイプは凍ってます…


配線図をイメージしリレーに原因があると推測したら案の定リレー通電状態でした。
交換はいたって単純作業ですが原因に行き着くまでの手順が重要だと思います。





原因が解った後に情報収集したらリレーは弱点の1つだそうです…

所要時間 約30分




 
ミツビシEKシリーズ バッテリー上がり リレー通電
バッテリー上がり原因診断いたします!

京都市右京区西院清水町11-1 株式会社松原オート 075-311-5904