ブログ

車検

一覧に戻る

ミニクラブマン

S様、ミニクラブマンの車検ご依頼ありがとう御座いました。

今回は車検整備を中心にミニの弱点でもあるウォーターポンプ&ポンププーリーの整備をさせていただきました。

ウォーターポンプにアクセスするため、右フロントフェンダーのインナーライナーを外します。上部に半分隠れている銀色のプーリーがウォーターポンプです。クランクプーリーとフリクションホイールを外し作業スペースを確保しますが、かなり狭い環境です。左の黒い樹脂製の部品が外したウォーターポンプです。異音が発生したり水漏れを起こします。

右が新品部品でアルミ製に対策されています。こちらも持病のウォーターポンププーリー。

ミニの場合ウォーターポンプはフリクションホイールを介して駆動されていますが、その接点であるプーリー表面が劣化してヒビ割れを起こします。

酷くなると表面剥離を起こしますのでポンプと同時交換をお勧めします。こちらはリヤのライセンス球の交換です。

クラブマンは元々ナンバーフレームがバンパーに付いているため写真のように接触してランプユニットが外れません。強引にネジって外す事も考えられますが、今回はランプユニットの硬化もあり、無理は出来ません。リヤバンパーを外し内側からの交換で完了です。

交換時ナンバーを外しナンバーフレームも外す方もおられるようですが、リヤナンバーは封印されているのでお勧めは出来ません。

一覧に戻る

京都でお車の修理・整備・コーティング・鈑金塗装・車検を依頼するなら松原オートへ

お問い合わせ

〒615-0052 京都市右京区西院清水町11-1

営業時間:午前9時~午後6時 日・祝定休

075-311-5904

お問い合わせ