ブログ

PINERYボディ・コーティング

一覧に戻る

パイナリーコーティング スティングレー

パイナリーコーティング スティングレー

 

 

今日は新車のボディコーティングです。

 

赤いメタリックのワゴンRです!

 

M様

新車購入にコーティング依頼ありがとうございます!

 

  

可愛い色です♪

当社に搬入されたばかりなのでホディチエックしていきます!

見た目綺麗でも見えない異物や塗装ムラのチエックです!

 

まずは、ホコリ等を丁寧に洗車しながら、目で見て手で触れて大まかななチエック!

小さな砂粒でも残った上からコーティングなんてするとボディに小傷を付けるので慎重な作業です!

 

ヨゴレやホコリを残さないように上部から下へと洗います!

手のひらで塗面の状態を感じながら、その車に合った洗車方法で洗います!

 

洗車の仕上げは水道水では無く、精製水を使い水道水の不純物を流します!

特にパーツの隙間やエンブレム周りを念入りに!

そして、拭きあげた後にエアーで隙間の水も飛ばしておきます。

水分を完全になくして洗車終了です!

 

ちょっと待って下さいね!

床の水も、きっておきます(笑)

 

 

さて、まだまだ作業は続きます♪

色々な光を当てて小傷や付着物のチエックです!蛍光灯やハロゲンランプ!同じ車種、同じカラーの車でも同じ状態の車は有りませんからね。

 

 

 

大切な車ですから、「気に入って大事に乗ってもらおうなっ!」って車に声かけてみたり(笑)

ん?少しムラ発見!磨きます!

細かい所は手磨きで、優しく研磨です!ちなみにこのランプはメタルハライドでナイター照明にも使われてたりします。

見えないモノを見るのが私たちのお役立ちですから!見逃しません!!

 

 

 

ボディの下処理が出来たら、脱脂作業です!

洗車で洗いきれない油分や先程使ったコンパウンド(研磨剤)にも油分がありますが、その油分を落とします。

簡単に言うとスッピンになってもらいます!

 

脱脂まで終わったら、いよいよコーティング施工です!

 

当社PINERYコーティングはワックスの様な感覚では無く、完全硬化するセラミックコーティングです!

 

パネル1枚ずつ丁寧に施工していきます♪

完成したボディ♪♪いかがでしょうか!

この艶ならモーターショーに出せます!

 

 

 

 

 

アルコール系の脱脂剤を今回は使います!

 

見えますか?洗車でも落ちない油分のヨゴレです!コレは擦ったり磨いたりしてはいけません!薄く伸ばしてしまう結果になるので、脱脂工程で落とします!

脱脂してみます。

ほら、綺麗に落ちました!そしてボディ全体を脱脂です。

ベースにワックスがかかっていたりは、論外です!キッチリ脱脂をする事でコーティングをボディに安定させる事が出来るのです。

コーティング剤を配合です。今日はまだ寒いので気持ち硬化剤を調整します。
コーティング施工開始です!
ここでも、常に状況確認をしながら施工していきます!
パネル1枚ずつ丁寧に!
見てください!完成です!!

 

一覧に戻る

京都でお車の修理・整備・コーティング・鈑金塗装・車検を依頼するなら松原オートへ

お問い合わせ

〒615-0052 京都市右京区西院清水町11-1

営業時間:午前9時~午後6時 日・月定休

075-311-5904

お問い合わせ