BMW 320iツーリング(E91)オイル漏れと冷却水漏れの作業となりました。
2018年01月27日
定番作業と解るまで…
初めての車や作業の時は当然ながら解りません。
松原オートでは一度行った作業は出来る限り検証し経験を蓄積します。
インターネット社会でもあり
様々な情報も仕入れられる今日では御座いますが、
自分自身が診て触って感じ、
その時のベストを創り上げたいと思います。
内外装ベージュでウインドーフィルムも
ブラウンで綺麗に統一されたお車です。
4気筒エンジンなので比較的作業性は良いと思います.。
(慣れているのかも?)
エアークリーナーダクトなど外したらオイルまみれな…
(ラジエターホースは以前交換してそうです)
漏れた箇所から色々な方向に流れてます
(アンダーカバーにはタップリと溜まってます)
フィルターベースの斜め下には発電機(オルタネーター)が
配置されてますのでオイル付着で
故障や最悪火災の原因にもなります!
エンジン隙間をライトで照らすとオイル溜まりが!
フィルターベース外したらオイル付着具合から
漏れてる様子がわかります。
オイルクーラーも外してガスケット交換するところです。
左…オイルフィルターOリング、
右…オイルフィルターベース&オイルクーラーガスケットです。
ゴムも硬化し取り外したら割れてしまう状態まで劣化していました。
取り付け場所は狭すぎて画像はないですが
シリンダーヘッド裏に冷却水通路の蓋の役割をしているのですが
Oリングの劣化で冷却水漏れを起こします。
流れ出た冷却水はエキゾースト(マフラー)の熱で
蒸発するので発見を見落とす場合もございます。
エンジンからの臭いがいつもと違う時や、
出発する際に駐車位置に
透明でない水が溜まっているならば要注意です。
今回は定番作業であるオイル漏れと冷却水漏れの作業となりました。
BMW 320iツーリング(E91)
オイルフィルターベースガスケット交換
シリンダーヘッドリヤカバープレート交換
E46系、E90系は良くある症状です。
御新規にて来店下さいましたK様、この度は誠に有難うございます!
今後とも宜しくお願い致します!